芦屋市での家族葬

「遺族だけで、静かに送るつもりです。」

ごく近しい親族様にだけお声掛けされ、遠方からのご親戚様が お泊まり頂ける式場を、とのご指定がありました。

当日。台風の影響でご親戚様が来る事が出来なくなり、とても残念がられておられ、「結局3人だけ・・寂しくなったね」と故人様に話し掛けられている後姿が寂しく、悲しさ募る思いだった事と思います。

本当に静かな中寂しい思いをされておられましたがお通夜前には、大勢のご友人、お世話になられた施設の方々が駆け付けられ、思いがけない事に驚いておられましたが とても賑やかになり、故人様との最後の時間を皆様と過ごされ、沢山の思い出話に花が咲き和やかなひと時を共有出来た事を心から喜んでいらっしゃいました。

故人様らしく、華やかに送ってあげたいとのご希望に添えるよう祭壇もご提案させて頂きましたが、大変ご満足頂けた様で何度もお礼のお言葉を頂戴し、私どもも安堵致しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

家族葬の予定ではありましたが、思いがけずたくさんの方々に送って頂けた事に「最後は身内だけでと思ってたけど、皆さんに集まって頂いて故人との想い出とか聞けて良かったです。故人も喜んでると思う・・」とおっしゃっておられました。

 

「想い」をカタチに変えるお手伝い。           ちょっぴりお役に立てた事を嬉しく思います。