尼崎市、家族葬ホールでの一般葬

尼崎市の名神ホール「ほのか」でのお葬儀。

できるだけ自宅から近くの式場を希望で、使用できるホールをご紹介

手配致しました。

火葬場、ホールの状況により2日程のご安置時間になりましたが

ご家族皆様ご交代で常に故人様に寄り添われ長い日程ではあったものの

充実した時間が過ごせたと喜んでおられました。

 

家族葬のご予定との事でしたが、古いお付き合いの方も多く

お声掛けするべきかとても悩んでおられました

お決めになるのはご当家様ですが・・

アドバイスとしてお伝えしましたのは

お付き合いだけを考えるとご遺族にとっては大変だとは思うのですがお別れしたかったのに・・

と思われる方もたくさんおられると思います。

故人様にとってのお葬儀をお考えになってもよろしいのでは・・・

たくさんのお参りの方がお見えになるのは本当にご当家様にとって大変な事です!

お疲れにもなる・・でも・・・

 

お通夜には、多くのご友人や地域の方々がお見えになり

故人様とのお別れを惜しまれ

ご遺族様と故人様のお話で盛り上がっていらっしゃいました。

 

 

20150331

 

 

お通夜前、ご親戚様からお花や果物、乾物等のお供えを頂かれ

どんどん華やかになっていく祭壇を前に

「えらい立派になって~良かったわ~故人が一番喜んでるわ」

とご親戚皆さんでお話になりながら、周りではお孫様ひ孫様走り回っておられて

ふと気が付くとお棺のお顔を覗き込んで何やら話しかけられている様子がとても微笑ましく

聞くと故人様はいつも、賑やかすぎるひ孫様達に怒りながらも

とても嬉しそうにしておられたとの事。

 

この時もきっと「うるさいな~」

と思いつつ覗き込みお話する ひ孫様を目を細めてご覧になっておられた事でしょう・・

 

告別式はご遺族、ご親戚様25名様程の家族葬になりましたが

多くの方々にお別れして頂けた事をとても喜んでおられて

「家族葬もいいけど、声掛けて良かった。みんなにお別れしてもらえて本当に故人が喜んでると思う」

とお疲れのご様子ではありましたが

とても満足なさっておいででした。

 

お葬式って・・こんなにも心が温かくなる儀式なんだ

と改めて「葬送」の大切さを感じました。

 

 

芦屋市内、寺院会館での家族葬

式場は、芦屋市茶屋之町の西法寺です。

ご当家様のご希望で手配させて頂きました。
ごく近しい親族様だけで送りたい、費用を極力抑えたいとのご要望に添えるようご提案しながらお話を進めさせて頂きました。

故人様のご安置先でお困りでしたので、一旦当社安置室でのご安置をご提案し、お通夜前に西法寺様へご移動させて頂く事になりました。

 

20150328

 

お約束の時間にはご遺族8名様お越しになり、祭壇も予想以上に立派になったと喜んで頂けました。

2階の控室で、ゆったりお過ごしになっておられ、予定ではお泊まりにならず、ご自宅へお帰りになるとの事でしたが、過ごしやすく誰に気兼ねもないし・・・と貸布団のご準備を承りました。

お葬儀のご準備の為、病院からほとんどお休みになっておられないご様子でしたので、なるべくお布団でお休みくださいね・・とお声掛けしお通夜は失礼しました。

翌日の朝、喪主様に「少しはお休みになられましたか?」と伺うと「不思議なほど寝れました。疲れも取れました」と笑顔でお応えくださって、ホッと一安心致しました。

多くの方が、疲労感をもたれて大切な方のお葬儀に臨まれます。それもいたし方のない事なのですが・・・家族が倒れては故人様も安心して旅立てないと思うんです。

核家族化と高齢化社会の現代、交代で故人様に付き添うのも中々難しい・・・「休む」ことは、きっと故人様もわかって下さいますよ・・。とお話させて頂いてます。

何より。残されたご家族、ご遺族様に「いいお葬儀をしてあげられた」と思って頂ける様、陰ながらサポートさせていただく事を大切に思い、お手伝い致しております。

心温まる家族葬を。

オーシャンセレモニーがお手伝い致します。

西宮市市営福祉会館での自由葬

西宮市の甲子園口にあります、福祉会館でのお葬儀。

 

無宗教葬でのご依頼でした。

 

「自分たちで自由にしたい。身内も喪主だけだし、仕事関係がたくさんきます。みんな自分たちでしますから。」

 

と、喪主様のご友人からお話がありましたが

セッティング等もありますし、お話の中にも、進行はどうするか

食事は・・・と色々と不都合も出てくるので

喪主様から、当社スタッフのお手伝いをご依頼頂きました。

 

 

 

 

 

広い式場にはイスは置かず、テーブルを配置。

入れ替わりお参りに来られる皆様に、自由にお過ごし頂ける様ご準備致しました。

 

お通夜から、喪主様のお仕事関係の方々がたくさん来られ、

とても賑やかにお過ごしになられておりました。

 

夜通しご友人方とお過ごしになっておられた様で・・・

式当日は皆さんゆっくり。

8名程お泊まりになっておられました。

 

開式前にしき場をイス席に変え、自由葬として開式。

 

ご参列は20名様程でしたが、最期のお別れでは

少し涙ぐまれた喪主様の表情が印象的で・・・

周りの皆様に気をつかわれてたんだな~・・と。

たった一人、お身内様として取り仕切られ、ご自身の弱さは見せる事はない。

 

堪えていた想いが、一瞬だけ・・・現れたのだと思います。

 

多くの方が喪主様を支えられ、手作りの、心こもったお葬式でした。

 

 

家族葬 西宮市満池谷斎場

西宮市満池谷斎場での施行です。

ご家族10名様の家族葬として執り行わせて頂きました。

 

遺影写真は、特別なお写真をそのまま使用しました。

「最も故人らしく、一番のお気に入り」

 

とても凛々しく、素敵なお写真。

お集りの皆様のお話の中心になりました。

とってもあったかい雰囲気でした。

 

 

20150325-2

 

費用を極力抑えたい・・でもあまりに質素なのも・・

とのご要望に添えるようご提案致しました。

 

満池谷斎場には2つ、式場があります。

 

和室式場(控室兼)とホール(イス席約60)に和室控室。

 

今回はホールをご利用になりました。

 

「控室も広くて、ゆったり過ごせました。

故人との最後の時間を誰に気兼ねなく有意義に過ごせたし

祭壇は想像してた物より遥に立派で驚きました・・」

 

とおっしゃって頂けました。

 

本当に近しいお身内様だけのお葬儀でしたが

お一人お一人の故人様に対する「敬意」や「想い」

そして「愛情」が伝わる心温まるお式だったと思います。

 

私共オーシャンセレモニーの葬送プランはセットプランではありません。

お客様それぞれの状況に合わせ

ご要望にお応えできるよう
全て一つ一つご説明させて頂きながら
ご当家様だけのプランをご提案させて頂いております。

 

ご当家様の「想い」をカタチに変える
ただ一つの心のこもったお葬儀をご提案致します。

宝塚市、ご自宅での家族葬

故人様が慣れ親しんだ地域でのお葬儀をご希望で

当初地域集会所でご予定なさっておられましたが

ごく近しいお身内様だけでの家族葬を

との想いからご自宅からお送りになられました。

 

ご近隣の方々もご理解なさっておられ

早い時間にお別れに来られ、出棺時にはそれぞれご自宅前にて

お見送り頂きました。

 

 

20150307

 

 

故人様との思い出が詰まった自宅で

故人様のことだけを考え、故人様との最後の時間を

ゆっくりお過ごし頂きたい。

可能なら、ご自宅から送り出して差し上げるのが

ご家族にとっても故人様にとっても一番いいのだと思います。

 

ご近所様への配慮だったり、お越し頂くご親戚様への気配り・・

色々考えると、葬儀ホールは便利かもしれませんが・・

 

「家族葬」が主流の今、ご自宅や地域集会所でのお葬儀が

見直されています。

 

「心」を込めて故人様をお送りしたい。

 

華美ではなく、シンプルに。

その「想い」がご自宅や、地域に帰るのかもしれません。

 

この度のご当家様も

「地域の方々の温かいお気持ちが伝わってくる

心のこもったいいお葬儀になった」

と喜んでおられました。

 

住み慣れたご自宅、人生を歩んだ地域でのお葬儀を

オーシャンセレモニーは心を尽くしてお手伝い致します。