葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

自由葬。「温かい気持ち」伝わる家族葬。

2015年08月17日

満池谷斎場での家族葬。

 

故人様とご家族のご遺志で、自由葬として執り行いました。

 

ご自宅で1日ご安置後、斎場へと向け自宅出棺。

ご家族皆様も、お見送りになられた後ご出発頂き

お通夜は行いませんが、斎場へと入られました。

 

ご自宅からずっとご家族ご一緒で、斎場での一夜も

皆さんでお過ごしになられました。

 

 

 

 

 

お式にはご親戚様もお集まりで

開式時間まで、ゆったりとした時間の流れの中

慌てる事なくご準備を整えられました。

 

 

本来ならば・・・お寺様ご進行のお葬儀が一般的で

自由葬の場合、プロの司会者が進行しますのが通例。

 

お勧めしたのですが・・担当者の司会でいい。

・・・との事。

 

男性担当者のナレーションでご開式致しました。

 

 

 

 

 

お別れの時。

 

沢山のお花、故人様がお好きだった食べ物、愛用品・・・

 

皆様それぞれの想いと一緒にお棺に納められ

涙の中にも笑顔がこぼれる、何とも温かいほのぼのとした

家族の時間がそこにはありました。

 

いよいよご出棺の時、ご親族男性皆様のお手添えでお棺が進む中

 

「忘れ物やわ~!お弁当わすれてるで~!」

 

お供えしていたご飯をお包みしていたのですが

お棺に納め忘れていらっしゃって・・・

 

その言葉に思わず笑いが起こりましたが

またその雰囲気も温かく

 

「はい!途中で忘れんとた食べてよ」

 

と少しおふたを開けて納められた時

 

「さよなら」はなく

「いってらっしゃい!」と聞こえてきそうな

家族の風景が見えたように思いました。

 

 

「すごく素敵な式だった!ナレーションもほんとに・・・

泣けました」

 

「あなたに司会お願いして正解だった。みんな感謝してます」

 

 

当社では、基本的に担当者が司会を務ます。

 

プロの司会者をご用命の際はお申し付けください。

 

あ・・もちろん担当者もプロフェッショナルです!

費用は頂いてない・・だけです。

 

お褒めの言葉、ありがたく頂戴致します。

これからも、スタッフ一同精進して参ります。

 

 

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

自由葬。「温かい気持ち」伝わる家族葬。

2015年08月17日

満池谷斎場での家族葬。

 

故人様とご家族のご遺志で、自由葬として執り行いました。

 

ご自宅で1日ご安置後、斎場へと向け自宅出棺。

ご家族皆様も、お見送りになられた後ご出発頂き

お通夜は行いませんが、斎場へと入られました。

 

ご自宅からずっとご家族ご一緒で、斎場での一夜も

皆さんでお過ごしになられました。

 

 

 

 

 

お式にはご親戚様もお集まりで

開式時間まで、ゆったりとした時間の流れの中

慌てる事なくご準備を整えられました。

 

 

本来ならば・・・お寺様ご進行のお葬儀が一般的で

自由葬の場合、プロの司会者が進行しますのが通例。

 

お勧めしたのですが・・担当者の司会でいい。

・・・との事。

 

男性担当者のナレーションでご開式致しました。

 

 

 

 

 

お別れの時。

 

沢山のお花、故人様がお好きだった食べ物、愛用品・・・

 

皆様それぞれの想いと一緒にお棺に納められ

涙の中にも笑顔がこぼれる、何とも温かいほのぼのとした

家族の時間がそこにはありました。

 

いよいよご出棺の時、ご親族男性皆様のお手添えでお棺が進む中

 

「忘れ物やわ~!お弁当わすれてるで~!」

 

お供えしていたご飯をお包みしていたのですが

お棺に納め忘れていらっしゃって・・・

 

その言葉に思わず笑いが起こりましたが

またその雰囲気も温かく

 

「はい!途中で忘れんとた食べてよ」

 

と少しおふたを開けて納められた時

 

「さよなら」はなく

「いってらっしゃい!」と聞こえてきそうな

家族の風景が見えたように思いました。

 

 

「すごく素敵な式だった!ナレーションもほんとに・・・

泣けました」

 

「あなたに司会お願いして正解だった。みんな感謝してます」

 

 

当社では、基本的に担当者が司会を務ます。

 

プロの司会者をご用命の際はお申し付けください。

 

あ・・もちろん担当者もプロフェッショナルです!

費用は頂いてない・・だけです。

 

お褒めの言葉、ありがたく頂戴致します。

これからも、スタッフ一同精進して参ります。

 

 

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.