葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

聖天寺会館 地蔵盆の家族葬

2015年08月26日

聖天寺会館2階で執り行われた家族葬。

 

この日はお寺で地蔵盆のお祭りがあり

お通夜を行うのはご当家様にとってご負担では・・・

 

と、日程を1日ずらすご提案をしましたが

 

「地蔵盆は子供のお祭りでしょ?

きっと故人は喜ぶと思うの。賑やかだし

子供達も手を合わすから気持ちも集まるでしょ。

今日がいいです」

 

そうお返事が返って参りました。

 

 

 

 

 

年若く旅立たれた故人様。

 

気丈にお話下さってはいましたが

お遍路参りの御朱印白衣を故人様に掛けられながら

 

「これ、私の為の衣。先に着ていき・・・

私・・・またお遍路行かなあかんけど・・・」

 

笑顔の涙。

 

(あーーーー・・・あかん・・・)

(泣くな!わたし!!)

 

どうしても自分の感情がコントロール出来なくなる筆者がそこにいました・・・

 

またプロ失格・・・ですよね

 

涙目になりながら、最後のご納棺品を納める時。

 

「これ・・・見えないように入れてあげて」

 

手渡されたのは・・・

大好きだったアーティストのポスター。

 

思わず笑顔がこぼれる、家族の温かい気持ちに触れた

愛しい時間でした。

 

下では子供たちが賑やかにお祭りを楽しむ声が響いておりましたが

2階式場に聞こえるのはお読経だけ。

お集まりの皆様は穏やかに、ゆっくりと最後の一晩をお過ごしになられたご様子でした。

 

ご家族と数名の親しいご友人様の温かいお気持ちに包まれて

お別れの時。

 

「見えないように」とおっしゃっていたポスターは

沢山のお花で全て隠れ、皆様の想い共に・・・ご閉棺

 

 

「故人らしく最後は逝ったと思います。お世話になりました」

 

 

ただ故人様の為に。ご当家様のその想いに添ったお葬儀。

夏の終わり、地蔵盆が来るたびに思い出す

記憶に残る家族葬でございました。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

聖天寺会館 地蔵盆の家族葬

2015年08月26日

聖天寺会館2階で執り行われた家族葬。

 

この日はお寺で地蔵盆のお祭りがあり

お通夜を行うのはご当家様にとってご負担では・・・

 

と、日程を1日ずらすご提案をしましたが

 

「地蔵盆は子供のお祭りでしょ?

きっと故人は喜ぶと思うの。賑やかだし

子供達も手を合わすから気持ちも集まるでしょ。

今日がいいです」

 

そうお返事が返って参りました。

 

 

 

 

 

年若く旅立たれた故人様。

 

気丈にお話下さってはいましたが

お遍路参りの御朱印白衣を故人様に掛けられながら

 

「これ、私の為の衣。先に着ていき・・・

私・・・またお遍路行かなあかんけど・・・」

 

笑顔の涙。

 

(あーーーー・・・あかん・・・)

(泣くな!わたし!!)

 

どうしても自分の感情がコントロール出来なくなる筆者がそこにいました・・・

 

またプロ失格・・・ですよね

 

涙目になりながら、最後のご納棺品を納める時。

 

「これ・・・見えないように入れてあげて」

 

手渡されたのは・・・

大好きだったアーティストのポスター。

 

思わず笑顔がこぼれる、家族の温かい気持ちに触れた

愛しい時間でした。

 

下では子供たちが賑やかにお祭りを楽しむ声が響いておりましたが

2階式場に聞こえるのはお読経だけ。

お集まりの皆様は穏やかに、ゆっくりと最後の一晩をお過ごしになられたご様子でした。

 

ご家族と数名の親しいご友人様の温かいお気持ちに包まれて

お別れの時。

 

「見えないように」とおっしゃっていたポスターは

沢山のお花で全て隠れ、皆様の想い共に・・・ご閉棺

 

 

「故人らしく最後は逝ったと思います。お世話になりました」

 

 

ただ故人様の為に。ご当家様のその想いに添ったお葬儀。

夏の終わり、地蔵盆が来るたびに思い出す

記憶に残る家族葬でございました。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.