葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

1日葬。伊丹市営斎場第2式場でのお葬式

2015年09月27日

伊丹市営斎場第2式場での1日葬です。

 

ご自宅にてご安置、1日葬ご希望で、式場の提案をお願いしたいとのご依頼でした。

 

ご自宅でのお葬儀も可能なご様子だったのですが

ご近所様への配慮から、葬儀は式場でしたいと望まれました。

 

友引の兼ね合いで日程が延びる事になりましたが

ご近所の方がご自宅へお参りに来られる時間もできて

「ちょうど良かったです。お別れしてもらえて、ちょっと安心できました」

 

とご遺族様のお気持ちも落ち着かれたご様子でした。

 

ご納棺にお伺い致しました時に、ご当家様から

「家族で相談したんですけど・・今から祭壇って変更できますか?」

と聞かれ、どうしたのかとお話を伺いましたら・・・

 

「近所の方が告別式にお越しになる事になった。」

 

家族だけで、と思って十分な祭壇を決められましたが

来られる方々へのお考え、ご事情もおありのご様子。

 

色々お話させて頂いたうえで祭壇の変更ではなく

生花追加でのご対応を致しました。

 

 

 

 

 

当日、式場にご到着後、供花も入り華やかな祭壇を見られ

「お願いして良かった~。思った以上に立派になってしまったわ」

と、ご家族皆さん大変喜ばれて、しばらく祭壇の前で談笑なさり

ご近所のみな様の到着を、ロビーでゆっくりお待ちになっておられました。

 

とても穏やかな雰囲気で話しかけて頂き・・・

 

お仕事だと忘れそうなくらい、ほのぼのとしたひと時で

またご当家様にまざって少し話込んでしまうという・・・

 

・・・やってしまいました・・ごめんなさい

 

開式時間も近くなり、ご会葬に10名程お越になられて

 

「綺麗にかざってもらって、良かったね。立派なお葬儀してあげれたね」

とご会葬の皆様から、お声をかけられて
「祭壇お願いして本当に良かったわ~」と安堵の表情を見せらました。

 

お別れの時には、ご会葬の方がハーモニカを吹かれ

皆さん聞き入られながら、それぞれが故人様へと想いを馳せ

お別れを惜しまれておられる姿に

皆様に愛された故人様のお柄感じる

また、地域で育み歩んでこられた人生が

豊かなものだった事を感じる

心温まるお葬儀でございました。

 

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

1日葬。伊丹市営斎場第2式場でのお葬式

2015年09月27日

伊丹市営斎場第2式場での1日葬です。

 

ご自宅にてご安置、1日葬ご希望で、式場の提案をお願いしたいとのご依頼でした。

 

ご自宅でのお葬儀も可能なご様子だったのですが

ご近所様への配慮から、葬儀は式場でしたいと望まれました。

 

友引の兼ね合いで日程が延びる事になりましたが

ご近所の方がご自宅へお参りに来られる時間もできて

「ちょうど良かったです。お別れしてもらえて、ちょっと安心できました」

 

とご遺族様のお気持ちも落ち着かれたご様子でした。

 

ご納棺にお伺い致しました時に、ご当家様から

「家族で相談したんですけど・・今から祭壇って変更できますか?」

と聞かれ、どうしたのかとお話を伺いましたら・・・

 

「近所の方が告別式にお越しになる事になった。」

 

家族だけで、と思って十分な祭壇を決められましたが

来られる方々へのお考え、ご事情もおありのご様子。

 

色々お話させて頂いたうえで祭壇の変更ではなく

生花追加でのご対応を致しました。

 

 

 

 

 

当日、式場にご到着後、供花も入り華やかな祭壇を見られ

「お願いして良かった~。思った以上に立派になってしまったわ」

と、ご家族皆さん大変喜ばれて、しばらく祭壇の前で談笑なさり

ご近所のみな様の到着を、ロビーでゆっくりお待ちになっておられました。

 

とても穏やかな雰囲気で話しかけて頂き・・・

 

お仕事だと忘れそうなくらい、ほのぼのとしたひと時で

またご当家様にまざって少し話込んでしまうという・・・

 

・・・やってしまいました・・ごめんなさい

 

開式時間も近くなり、ご会葬に10名程お越になられて

 

「綺麗にかざってもらって、良かったね。立派なお葬儀してあげれたね」

とご会葬の皆様から、お声をかけられて
「祭壇お願いして本当に良かったわ~」と安堵の表情を見せらました。

 

お別れの時には、ご会葬の方がハーモニカを吹かれ

皆さん聞き入られながら、それぞれが故人様へと想いを馳せ

お別れを惜しまれておられる姿に

皆様に愛された故人様のお柄感じる

また、地域で育み歩んでこられた人生が

豊かなものだった事を感じる

心温まるお葬儀でございました。

 

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.