葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

尼崎「ほのか」ホールでの家族葬、1日葬

2015年12月25日

名神尼崎ホール「ほのか」での1日葬。

 

喪主様のイメージは「質素なお葬式」

故人様は「葬式なんてせんでええ!」とおっしゃっていたそう。

でも、火葬だけではやっぱり・・・

との思いから、1日葬を望まれました。

 

お付き合いのあるお寺もないから、お読経もいらない・・かなぁ

と少し悩んでおられましたが、ご親戚様とお話され

故人様の宗派でのお葬儀を決められました。

 

 

 

 

 

 

選ばれた祭壇プランは、遺影写真横の生花に親族一同供花を追加したプラン。

 

喪主様は故人様の遺志に添うようご準備されておられましたが

ご友人方からのお問い合わせがあり、供花のご依頼もありました。

 

 

 

 

ご遺族、ご親戚、そして親しいご友人のご参列で15名様程の家族葬。

 

ほのぼのとした温かい雰囲気に包まれた、故人様への想い溢れるお葬儀だったと思います。

 

 

喪主様のご挨拶。

「故人は葬儀なんていらない、と言っていましたが

このように、皆様からの温かいお気持ち、お心を頂き送っていただけた事に

きっと喜んでいると思います。

本当に、感謝致します。ありがとうございました・・・」

 

ゆっくりと、一言一言を大切に皆様にお伝えになられる姿に

心からの感謝の想いが伝わってきました。

 

 

 

 

「故人の遺志とは違ったかもしれないけど、私は・・皆さんのお気持ちが本当に嬉しかった。

いいお葬儀になりました」

 

故人の遺志に添う事も大切。

残されたご遺族の想いに添う事もまた、この先の「人生」にとって必要な事だと思います。

 

別れは必然ではあるけれど、悔いなくお送りし

不思議な縁によって結ばれ、共に歩んだ人生の想い出を胸に生きる。

 

お葬儀もまた想い出の1ページになる

 

と、また筆者の主観ですが・・・

改めて、「葬儀とは」について考えた素敵な家族葬でした。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

尼崎「ほのか」ホールでの家族葬、1日葬

2015年12月25日

名神尼崎ホール「ほのか」での1日葬。

 

喪主様のイメージは「質素なお葬式」

故人様は「葬式なんてせんでええ!」とおっしゃっていたそう。

でも、火葬だけではやっぱり・・・

との思いから、1日葬を望まれました。

 

お付き合いのあるお寺もないから、お読経もいらない・・かなぁ

と少し悩んでおられましたが、ご親戚様とお話され

故人様の宗派でのお葬儀を決められました。

 

 

 

 

 

 

選ばれた祭壇プランは、遺影写真横の生花に親族一同供花を追加したプラン。

 

喪主様は故人様の遺志に添うようご準備されておられましたが

ご友人方からのお問い合わせがあり、供花のご依頼もありました。

 

 

 

 

ご遺族、ご親戚、そして親しいご友人のご参列で15名様程の家族葬。

 

ほのぼのとした温かい雰囲気に包まれた、故人様への想い溢れるお葬儀だったと思います。

 

 

喪主様のご挨拶。

「故人は葬儀なんていらない、と言っていましたが

このように、皆様からの温かいお気持ち、お心を頂き送っていただけた事に

きっと喜んでいると思います。

本当に、感謝致します。ありがとうございました・・・」

 

ゆっくりと、一言一言を大切に皆様にお伝えになられる姿に

心からの感謝の想いが伝わってきました。

 

 

 

 

「故人の遺志とは違ったかもしれないけど、私は・・皆さんのお気持ちが本当に嬉しかった。

いいお葬儀になりました」

 

故人の遺志に添う事も大切。

残されたご遺族の想いに添う事もまた、この先の「人生」にとって必要な事だと思います。

 

別れは必然ではあるけれど、悔いなくお送りし

不思議な縁によって結ばれ、共に歩んだ人生の想い出を胸に生きる。

 

お葬儀もまた想い出の1ページになる

 

と、また筆者の主観ですが・・・

改めて、「葬儀とは」について考えた素敵な家族葬でした。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.