葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

武庫川福祉会館 親しんだ地域から送る家族葬

2016年07月10日

20160708

 

 

尼崎市、武庫川福祉会館でのお葬儀。長くこの地で育んでこられた家族と地域の絆。今は少なくなりつつある、自宅や地域会館から縁ある皆様に送り出して頂くお葬儀。

ご当家は心から望まれておられました。

核家族化が進み、地域コミュニティも昔ほどなく近所付き合いもない。お葬儀はご近所に知られず少し離れた葬儀会館で・・・

そんな寂しい現実があることを忘れてしまうほど、地域の絆が今もしっかりと受け継がれている地域です。

 

家族葬とはおっしゃっておられましたが、10名以上のご友人が参列、一緒にお送りくださいました。

 

喪主様にとっての「お葬儀」は、数十年前のかたち。お子様方にとっての「お葬儀」とは少し違ったようでした。

この十年で大きく変わった葬送のかたち。規模も小さくなって祭壇も花祭壇が主流となり、なにより掛かる費用が大きく変わりました。

一つづつ喪主様にご説明、ご納得を頂いてお子様方の想いをカタチにした小さくても心のこもった葬送のかたち。

参列頂いた地域の方からも「素敵ないいお葬儀だった」とおっしゃって頂け喪主様も心から安心なさったご様子でした。

 

なにをもって「いいお葬儀」と思うのか。費用を掛ければ立派にもなります。それが「良し」なのではなく、必要な事、物には費用をかけて不要は省く。義理ではなく「送る想い」を大切にした葬送の時間を過ごした時に「すてきないいお葬儀」と思う。

のではないかなぁ~と。また勝手な筆者の主観的感想でした^^

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

武庫川福祉会館 親しんだ地域から送る家族葬

2016年07月10日

20160708

 

 

尼崎市、武庫川福祉会館でのお葬儀。長くこの地で育んでこられた家族と地域の絆。今は少なくなりつつある、自宅や地域会館から縁ある皆様に送り出して頂くお葬儀。

ご当家は心から望まれておられました。

核家族化が進み、地域コミュニティも昔ほどなく近所付き合いもない。お葬儀はご近所に知られず少し離れた葬儀会館で・・・

そんな寂しい現実があることを忘れてしまうほど、地域の絆が今もしっかりと受け継がれている地域です。

 

家族葬とはおっしゃっておられましたが、10名以上のご友人が参列、一緒にお送りくださいました。

 

喪主様にとっての「お葬儀」は、数十年前のかたち。お子様方にとっての「お葬儀」とは少し違ったようでした。

この十年で大きく変わった葬送のかたち。規模も小さくなって祭壇も花祭壇が主流となり、なにより掛かる費用が大きく変わりました。

一つづつ喪主様にご説明、ご納得を頂いてお子様方の想いをカタチにした小さくても心のこもった葬送のかたち。

参列頂いた地域の方からも「素敵ないいお葬儀だった」とおっしゃって頂け喪主様も心から安心なさったご様子でした。

 

なにをもって「いいお葬儀」と思うのか。費用を掛ければ立派にもなります。それが「良し」なのではなく、必要な事、物には費用をかけて不要は省く。義理ではなく「送る想い」を大切にした葬送の時間を過ごした時に「すてきないいお葬儀」と思う。

のではないかなぁ~と。また勝手な筆者の主観的感想でした^^

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.