葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

故人の遺志、家族の想いをカタチに変えて。想い伝わる家族葬

2016年07月21日

 

 

「故人の遺志」。終活という言葉が急速に一般的になって自身の最期のあり方を家族に伝える。伝えられた家族はその想いに添える様準備を整える。あるいはご本人と一緒に準備を進める方もいらっしゃいます。「後に残る家族に迷惑をかけたくない」という思いを強くお持ちの方が多いように感じます。

 

この度ご縁を頂いたご当家様も、事前相談にお越しになっておられました。使用する会場の下見もされてお葬儀の内容もしっかりとお決めになられて少し安心されたようです。

 

ただ一つ。故人様の遺志と家族の想いだけでは解決できない事もありました。望んだ形は「無宗教葬」。亡きあとも家族の生活ペースに合わせて偲んでくれたら・・・お墓ではなく納骨堂をご準備されていました。

 

後々のお祀りの形には異論はないが、せめてお葬儀は仏式で。ご親族様からのお願いだったそうです。代々の宗派で、お寺様に拝んでもらって送りたい。家族の想いか親族の想いか・・・そこで悩んでしまわれたご家族でしたが、「想い」は様々で誰かの想いを貫けば誰かが悲しむ。難しい問題ではありますが、担当者からのアドバイスも踏まえ良くご相談なさりお式は仏式で、とお決めになりました。

 

全てのご予定を終えられご家族様は「このカタチを選んで心から良かったと思います。故人を想う皆の心がちゃんと伝わったお葬儀になりました。」とても穏やかな笑顔でおっしゃっておられました。

 

 

「想い」ってひとそれぞれ。誰しもが旅立ち逝く人を想っています。全ての想いをカタチにすることは難しいけもしれませんが、少しずつ、少しづつ詰め合わせて1つの形になればこれほど大きな「想い」はないと思います。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

故人の遺志、家族の想いをカタチに変えて。想い伝わる家族葬

2016年07月21日

 

 

「故人の遺志」。終活という言葉が急速に一般的になって自身の最期のあり方を家族に伝える。伝えられた家族はその想いに添える様準備を整える。あるいはご本人と一緒に準備を進める方もいらっしゃいます。「後に残る家族に迷惑をかけたくない」という思いを強くお持ちの方が多いように感じます。

 

この度ご縁を頂いたご当家様も、事前相談にお越しになっておられました。使用する会場の下見もされてお葬儀の内容もしっかりとお決めになられて少し安心されたようです。

 

ただ一つ。故人様の遺志と家族の想いだけでは解決できない事もありました。望んだ形は「無宗教葬」。亡きあとも家族の生活ペースに合わせて偲んでくれたら・・・お墓ではなく納骨堂をご準備されていました。

 

後々のお祀りの形には異論はないが、せめてお葬儀は仏式で。ご親族様からのお願いだったそうです。代々の宗派で、お寺様に拝んでもらって送りたい。家族の想いか親族の想いか・・・そこで悩んでしまわれたご家族でしたが、「想い」は様々で誰かの想いを貫けば誰かが悲しむ。難しい問題ではありますが、担当者からのアドバイスも踏まえ良くご相談なさりお式は仏式で、とお決めになりました。

 

全てのご予定を終えられご家族様は「このカタチを選んで心から良かったと思います。故人を想う皆の心がちゃんと伝わったお葬儀になりました。」とても穏やかな笑顔でおっしゃっておられました。

 

 

「想い」ってひとそれぞれ。誰しもが旅立ち逝く人を想っています。全ての想いをカタチにすることは難しいけもしれませんが、少しずつ、少しづつ詰め合わせて1つの形になればこれほど大きな「想い」はないと思います。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.