葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

1日葬。自宅で親子水入らず、安らぎの最期の時間

2016年09月17日

 

「自宅に帰してあげたい」そう願うご家族は少なくありません。ただ、自宅の間取りやご近所様への配慮などを考えると諦めてしまわれる方が多いように思います。

「帰してあげたかった・・・」と後々思う前に、今一度考えてみてください。「ご近所に迷惑かかるし、知られると少し煩わしい・・」という気持ちや、「家は狭いから・・」と決めつけてしまわず「本当にそれでいい」のかどうか。

ご近所様とお付き合いが深く、その地域の皆さんと過ごしてこられた人生だったのなら尚更、「家族葬」という事さえちゃんとお伝えしさえすれば、今のこの時代、大抵の方はご理解下さいます。「最後に手だけ合わさせて」と玄関先でお見送りしてくださる事でしょう。

「煩わしさ」だけで「自宅で送る」ことを諦めないで頂きたいな・・と思います。

 

今回お手伝いさせて頂いたご家族は、間口の形状的にお棺が入らない、でも故人様のお身体だけならご安置できます。お式だけ福祉会館をお借りして行い、ご納棺も会場にてさせて頂きました。

ご近所様もご高齢でお気持ちはあっても参列は難しい中、ご自宅からご出発の際にはお見送り下さいました。

ご自宅では親子水入らず、葬儀式はそれぞれのご家族と一緒に安らぎの時間をお過ごしになられました。

 

この形は、家族にとっても、故人にとっても、そして縁ある地域の皆様にとってもご納得のいく「今」のお葬儀ではないかと思います。大切な、たった一人の方をお送りする「その時間」は返りません。悔いなくお送りして頂けるよう、ご家族の想いを当社スタッフにお聞かせ頂きたいな、と思います。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

1日葬。自宅で親子水入らず、安らぎの最期の時間

2016年09月17日

 

「自宅に帰してあげたい」そう願うご家族は少なくありません。ただ、自宅の間取りやご近所様への配慮などを考えると諦めてしまわれる方が多いように思います。

「帰してあげたかった・・・」と後々思う前に、今一度考えてみてください。「ご近所に迷惑かかるし、知られると少し煩わしい・・」という気持ちや、「家は狭いから・・」と決めつけてしまわず「本当にそれでいい」のかどうか。

ご近所様とお付き合いが深く、その地域の皆さんと過ごしてこられた人生だったのなら尚更、「家族葬」という事さえちゃんとお伝えしさえすれば、今のこの時代、大抵の方はご理解下さいます。「最後に手だけ合わさせて」と玄関先でお見送りしてくださる事でしょう。

「煩わしさ」だけで「自宅で送る」ことを諦めないで頂きたいな・・と思います。

 

今回お手伝いさせて頂いたご家族は、間口の形状的にお棺が入らない、でも故人様のお身体だけならご安置できます。お式だけ福祉会館をお借りして行い、ご納棺も会場にてさせて頂きました。

ご近所様もご高齢でお気持ちはあっても参列は難しい中、ご自宅からご出発の際にはお見送り下さいました。

ご自宅では親子水入らず、葬儀式はそれぞれのご家族と一緒に安らぎの時間をお過ごしになられました。

 

この形は、家族にとっても、故人にとっても、そして縁ある地域の皆様にとってもご納得のいく「今」のお葬儀ではないかと思います。大切な、たった一人の方をお送りする「その時間」は返りません。悔いなくお送りして頂けるよう、ご家族の想いを当社スタッフにお聞かせ頂きたいな、と思います。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.