葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

家族葬、想い伝えるお葬式。西宮市満地谷斎場

2016年10月07日

 

 

「15人程の家族葬ですが、質素なのは嫌なんです。」故人様の経歴から本来なら家族葬ではだめかもしれない・・でも、家族の気持ち、故人様の遺志もあって「家族葬で」とお決めになったそうです。ただ、故人様への敬意をカタチにしたい、と沢山のお花をご用意されました。「家族葬」だから質素。という考えをお持ちの方も多いかとは思いますが、そうではなく「家族」だけで送る葬送の形を「家族葬」と表現していて、決して「安価」なのが「家族葬」ではないんです。最期の時は「家族」だけで過ごしたい、誰かに気を使うのではなく、ただただ故人様だけを想って大切な時間を過ごしたい。人と時間に追われる事無く、故人に寄り添えるお葬儀。それこそが「家族葬」で決して「費用」ではない、と筆者は思っております。ご当家様の想いはきっと故人様へ伝わっていることでしょう。集まられた皆さんのお話の中心は故人様。「そういえば・・万歳三唱で送ってくれって言ってなかった?・・・どうする・・・^^;」笑い声と一緒にそんな会話が聞こえてきました^^三唱でお送りはしませんでしたが、家族親族がみんな故人様の事を想い偲ばれた、皆さんに深く愛された故人様のお人柄感じる、素敵なお葬儀でした。

 

 

 

 

 

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

家族葬、想い伝えるお葬式。西宮市満地谷斎場

2016年10月07日

 

 

「15人程の家族葬ですが、質素なのは嫌なんです。」故人様の経歴から本来なら家族葬ではだめかもしれない・・でも、家族の気持ち、故人様の遺志もあって「家族葬で」とお決めになったそうです。ただ、故人様への敬意をカタチにしたい、と沢山のお花をご用意されました。「家族葬」だから質素。という考えをお持ちの方も多いかとは思いますが、そうではなく「家族」だけで送る葬送の形を「家族葬」と表現していて、決して「安価」なのが「家族葬」ではないんです。最期の時は「家族」だけで過ごしたい、誰かに気を使うのではなく、ただただ故人様だけを想って大切な時間を過ごしたい。人と時間に追われる事無く、故人に寄り添えるお葬儀。それこそが「家族葬」で決して「費用」ではない、と筆者は思っております。ご当家様の想いはきっと故人様へ伝わっていることでしょう。集まられた皆さんのお話の中心は故人様。「そういえば・・万歳三唱で送ってくれって言ってなかった?・・・どうする・・・^^;」笑い声と一緒にそんな会話が聞こえてきました^^三唱でお送りはしませんでしたが、家族親族がみんな故人様の事を想い偲ばれた、皆さんに深く愛された故人様のお人柄感じる、素敵なお葬儀でした。

 

 

 

 

 

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.