葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

感謝の想いをカタチ変えて 西宮聖天寺家族葬 

2016年10月13日

20161013

 

 

ご自宅へのご安置。お二人きりのご遺族様とのお話は静かに進んで参りました。ご親戚様にもお声は掛けない。はっきりとしたご意志をお持ちで、お二人共にご納得なさっていらっしゃいました。「火葬だけもかんがえましたが・・やはり葬儀の形はとってあげたい」とのお気持ちも強く、式場を探しておられました。担当の提案を踏まえ、ネットで検索をかけるご遺族様。本当に便利になりましたね~と一緒に見つつ、利便性、お二人の意見をすり合わせ、聖天寺でのお葬儀を決められました。ご移動までの時間は家族水入らず、ご自宅でゆっくりとお過ごしになられて、お通夜前、お迎え、式場へと入られました。控室ではご自宅の様にゆったりとお過ごしで、思い思いの時間を過ごされておられました。沢山の縁ある皆さんと一緒に最期の時間を過ごす、そういったお葬儀もあれば、遺族、故人の遺志に添って家族だけのお葬儀を執り行うご家族も増えてきました。お葬儀の形に「正解」はありません。どんなに家族葬を望んでも、故人の人生、喪主の立場等々で周囲にお声を掛けない訳には行かない、という方々も多くいらっしゃることと思います。それでも故人を想う心をカタチにし、お送りする。その「気持ち」を何よりも大切にして頂きたいと願っています。

 

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

感謝の想いをカタチ変えて 西宮聖天寺家族葬 

2016年10月13日

20161013

 

 

ご自宅へのご安置。お二人きりのご遺族様とのお話は静かに進んで参りました。ご親戚様にもお声は掛けない。はっきりとしたご意志をお持ちで、お二人共にご納得なさっていらっしゃいました。「火葬だけもかんがえましたが・・やはり葬儀の形はとってあげたい」とのお気持ちも強く、式場を探しておられました。担当の提案を踏まえ、ネットで検索をかけるご遺族様。本当に便利になりましたね~と一緒に見つつ、利便性、お二人の意見をすり合わせ、聖天寺でのお葬儀を決められました。ご移動までの時間は家族水入らず、ご自宅でゆっくりとお過ごしになられて、お通夜前、お迎え、式場へと入られました。控室ではご自宅の様にゆったりとお過ごしで、思い思いの時間を過ごされておられました。沢山の縁ある皆さんと一緒に最期の時間を過ごす、そういったお葬儀もあれば、遺族、故人の遺志に添って家族だけのお葬儀を執り行うご家族も増えてきました。お葬儀の形に「正解」はありません。どんなに家族葬を望んでも、故人の人生、喪主の立場等々で周囲にお声を掛けない訳には行かない、という方々も多くいらっしゃることと思います。それでも故人を想う心をカタチにし、お送りする。その「気持ち」を何よりも大切にして頂きたいと願っています。

 

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.