葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

芦屋西法寺 シンプルに送る家族葬

2017年01月22日

20170122-2

 

 

 

芦屋西法寺での家族葬。ご家族の想いは「シンプルに」でした。家族だけで静かに送ってあげたい、との気持ちを強くお持ちでいらっしゃいました。車椅子のご家族もおられるのでエレベーターのある会館が理想的。西法寺の式場は本堂で1F、控室は2Fですが、エレベーターで移動は自由にできます。ご親戚様からの供花は頂かれないから、と祭壇を少し大きくして親族一同供花だけご用意されました。凝った飾り付けも要らないから、と電飾灯などの祭壇飾りも外してすっきりシンプルな飾り付けを気に入って下さいました。誰にも気遣いなくご自身方のペースで自由にお過ごしになられました。お泊まりも男性陣にお任せになられたご様子で、積もるお話は夜遅くまで尽きなかった、と。それでも過ごしやすくゆっくりできたとお聞かせくださいました。ご高齢で入居施設からお越しになるご家族がいらっしゃる当家様が多くなってきたように感じます。まだまだ要介護の方が安心してお越し頂ける施設が整った会館は多くありません。ですが、やっぱり一緒に送りたい、最後に一目合わせてあげたいと思うのは当然ですよね。私だってそうします。長時間の滞在になるとお手洗いの事、お食事の事、何かと不便な事もありますが、スタッフでもお役に立てる事はあります。今回のご当家様も「介添え」のお手伝いをさせて頂きました。遠慮なくおっしゃって頂ければ心配なく最期の時間がお過ごし頂けると思います。ご家族皆様にとって最良の最期の時間になりますように・・・

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

芦屋西法寺 シンプルに送る家族葬

2017年01月22日

20170122-2

 

 

 

芦屋西法寺での家族葬。ご家族の想いは「シンプルに」でした。家族だけで静かに送ってあげたい、との気持ちを強くお持ちでいらっしゃいました。車椅子のご家族もおられるのでエレベーターのある会館が理想的。西法寺の式場は本堂で1F、控室は2Fですが、エレベーターで移動は自由にできます。ご親戚様からの供花は頂かれないから、と祭壇を少し大きくして親族一同供花だけご用意されました。凝った飾り付けも要らないから、と電飾灯などの祭壇飾りも外してすっきりシンプルな飾り付けを気に入って下さいました。誰にも気遣いなくご自身方のペースで自由にお過ごしになられました。お泊まりも男性陣にお任せになられたご様子で、積もるお話は夜遅くまで尽きなかった、と。それでも過ごしやすくゆっくりできたとお聞かせくださいました。ご高齢で入居施設からお越しになるご家族がいらっしゃる当家様が多くなってきたように感じます。まだまだ要介護の方が安心してお越し頂ける施設が整った会館は多くありません。ですが、やっぱり一緒に送りたい、最後に一目合わせてあげたいと思うのは当然ですよね。私だってそうします。長時間の滞在になるとお手洗いの事、お食事の事、何かと不便な事もありますが、スタッフでもお役に立てる事はあります。今回のご当家様も「介添え」のお手伝いをさせて頂きました。遠慮なくおっしゃって頂ければ心配なく最期の時間がお過ごし頂けると思います。ご家族皆様にとって最良の最期の時間になりますように・・・

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.