葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

人生100年。賑やかに送る家族葬 西宮聖天寺

2017年01月31日

20170131

 

 

大往生。100年の人生にご家族様は「お祭りですよ」とおっしゃいます。激動の時代を生きて来られ、家族を守り育まれたその人生に感謝の想いが溢れていました。子・孫・ひ孫だけで送るとっても温かく穏やかな、そして賑やかな、その名にふさわしい「家族葬」。ご親戚様も皆様ご高齢で遠方の為、お約束を交わしていらっしゃいました。「知らせはするがお互い参列はしないでおこう」ご高齢のご本人様も大変でしょうが、同行する親族様も、お越しになるのを心配しながら待つご当家様のご負担も考えてのお約束。双方納得の事ならば、これもまた一つの「心遣い」であり「思いやり」旅立つ故人様がお教え下さる「人の心」だと思います。棺を覗き込んで「うわ~すごい綺麗な顔で寝てるわ~」と皆さんおっしゃいます。とてもツヤツヤのお顔をなさっておられる故人様。「この年まで自分の事は自分でしてたってすごい事ですよね・・」しみじみと故人様の偉大さを感じておられる様に感じました。明治・大正・昭和・平成。まさに「激動」の時代を生きて来られた故人様。100年・・・長く感じるのは私だけではないと思います。が、歩まれた方にとっては振り返ればアッと言う間・・なのかもしれません。言葉にしきれない、感謝の心を込めてお送りしたお葬儀でした。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

人生100年。賑やかに送る家族葬 西宮聖天寺

2017年01月31日

20170131

 

 

大往生。100年の人生にご家族様は「お祭りですよ」とおっしゃいます。激動の時代を生きて来られ、家族を守り育まれたその人生に感謝の想いが溢れていました。子・孫・ひ孫だけで送るとっても温かく穏やかな、そして賑やかな、その名にふさわしい「家族葬」。ご親戚様も皆様ご高齢で遠方の為、お約束を交わしていらっしゃいました。「知らせはするがお互い参列はしないでおこう」ご高齢のご本人様も大変でしょうが、同行する親族様も、お越しになるのを心配しながら待つご当家様のご負担も考えてのお約束。双方納得の事ならば、これもまた一つの「心遣い」であり「思いやり」旅立つ故人様がお教え下さる「人の心」だと思います。棺を覗き込んで「うわ~すごい綺麗な顔で寝てるわ~」と皆さんおっしゃいます。とてもツヤツヤのお顔をなさっておられる故人様。「この年まで自分の事は自分でしてたってすごい事ですよね・・」しみじみと故人様の偉大さを感じておられる様に感じました。明治・大正・昭和・平成。まさに「激動」の時代を生きて来られた故人様。100年・・・長く感じるのは私だけではないと思います。が、歩まれた方にとっては振り返ればアッと言う間・・なのかもしれません。言葉にしきれない、感謝の心を込めてお送りしたお葬儀でした。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.