葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

故人が望んだ聖天寺での家族葬

2017年02月14日

20170213

 

 

故人様が生前から望まれていた西宮聖天寺でのお葬式。自ら体調に合わせてお寺に通われお話を聞き、お読経を勉強されお唱えれていた・・と伺いました。ご自身の行く末を真っ直ぐに見据えられ、安らかな心で旅立ちたいと思っておられたのでしょうか・・

ご家族だけの静かな家族葬。お棺の前には椅子が置かれていていつも話しかけておられました。私たちが式場にいてはゆっくりお過ごし頂けないと思い、ご様子だけ感じていましたが、感謝の言葉、日々過ごした想い出、時には今後の予定などをお話なさっておられるのが聞こえてきておりました。ご夫婦で聖天寺様に通われ沢山お話をされていたそうで、僧侶様とのご縁を強く感じておられました。時には個人的なお話にもなっていたみたいで、「全てお話しきってしまいました」と喪主様。お寺様との繋がりを断たれる方が増えた近年、ご当家様とお寺様の繋がりはとても自然に事の様に感じました。敷居が高いように感じますがお寺様も「一人の人」です。格式高い寺院はともかく・・地域のお寺様は長くその地を見守ってこられました。葬儀や法要事でのお付き合いが主になってしまっているから、ちょっとお付き合いしずらいのかもしれません。この度のご当家様とご寺院様のご縁を見させて頂いて、また「人の縁」の大切さをお教え頂きました。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

故人が望んだ聖天寺での家族葬

2017年02月14日

20170213

 

 

故人様が生前から望まれていた西宮聖天寺でのお葬式。自ら体調に合わせてお寺に通われお話を聞き、お読経を勉強されお唱えれていた・・と伺いました。ご自身の行く末を真っ直ぐに見据えられ、安らかな心で旅立ちたいと思っておられたのでしょうか・・

ご家族だけの静かな家族葬。お棺の前には椅子が置かれていていつも話しかけておられました。私たちが式場にいてはゆっくりお過ごし頂けないと思い、ご様子だけ感じていましたが、感謝の言葉、日々過ごした想い出、時には今後の予定などをお話なさっておられるのが聞こえてきておりました。ご夫婦で聖天寺様に通われ沢山お話をされていたそうで、僧侶様とのご縁を強く感じておられました。時には個人的なお話にもなっていたみたいで、「全てお話しきってしまいました」と喪主様。お寺様との繋がりを断たれる方が増えた近年、ご当家様とお寺様の繋がりはとても自然に事の様に感じました。敷居が高いように感じますがお寺様も「一人の人」です。格式高い寺院はともかく・・地域のお寺様は長くその地を見守ってこられました。葬儀や法要事でのお付き合いが主になってしまっているから、ちょっとお付き合いしずらいのかもしれません。この度のご当家様とご寺院様のご縁を見させて頂いて、また「人の縁」の大切さをお教え頂きました。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.