葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

感謝の想いかたちに変えて 西宮聖天寺

2017年02月20日

20170219

 

 

兄弟3人で送るお葬式。故人様は長く聖天寺様とご縁を繋いでおられたそうです。ご両親のご供養を一心になさっておられたと伺いました。聖天寺の役僧様方ともご面識深く、ご縁ある聖天寺様から送ってあげたいんだ、と喪主様。そしてなにより「自分の為」に兄を送る葬儀の準備をするんです。」とても心に響いた言葉でした。私たち、よく言葉や文章で「自分の為」にも葬儀のカタチを考えて下さいね・・とは言いますが、ご家族から直接お聞きしたのは初めてかもしれません。喪主様がおっしゃる「自分の為」の意味・・。仮通夜から3日程近くで控えさせて頂いていましたが、とても故人様を慕っておられ、喪主さま曰く「迷惑」も沢山かけた・・そうで「葬儀は故人への感謝と労いの想いを伝える最期の時」すなわち「想いを伝えたい自分の為の時間」でもある、という事だと感じました。3人のご兄弟が交代で故人様の近くにおられ、お酒片手に何やらお棺に話しかけておられたりされてました。「最後の憎まれ口きかしてた」とおっしゃいますが、それもまたご兄弟らしい。寂しさあふれて憎まれ口・・なんだかとてもジーンときました。多くのご家族の「心」に触れるお葬式はスタッフにも多くの「気づき」を下さいます。故人様がお教え下さる「心」に今日も感謝致します。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

感謝の想いかたちに変えて 西宮聖天寺

2017年02月20日

20170219

 

 

兄弟3人で送るお葬式。故人様は長く聖天寺様とご縁を繋いでおられたそうです。ご両親のご供養を一心になさっておられたと伺いました。聖天寺の役僧様方ともご面識深く、ご縁ある聖天寺様から送ってあげたいんだ、と喪主様。そしてなにより「自分の為」に兄を送る葬儀の準備をするんです。」とても心に響いた言葉でした。私たち、よく言葉や文章で「自分の為」にも葬儀のカタチを考えて下さいね・・とは言いますが、ご家族から直接お聞きしたのは初めてかもしれません。喪主様がおっしゃる「自分の為」の意味・・。仮通夜から3日程近くで控えさせて頂いていましたが、とても故人様を慕っておられ、喪主さま曰く「迷惑」も沢山かけた・・そうで「葬儀は故人への感謝と労いの想いを伝える最期の時」すなわち「想いを伝えたい自分の為の時間」でもある、という事だと感じました。3人のご兄弟が交代で故人様の近くにおられ、お酒片手に何やらお棺に話しかけておられたりされてました。「最後の憎まれ口きかしてた」とおっしゃいますが、それもまたご兄弟らしい。寂しさあふれて憎まれ口・・なんだかとてもジーンときました。多くのご家族の「心」に触れるお葬式はスタッフにも多くの「気づき」を下さいます。故人様がお教え下さる「心」に今日も感謝致します。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.