葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

「故人らしく」送る、聖天寺一般葬

2017年03月04日

20170303

 

 

年若くして旅立たれた故人様。喪主様は故人様をお送りする最期の時間を、「故人様らしく」多くの皆様に賑やかに送って欲しいと望まれました。生前、故人様は「お寺で葬儀を」と言い残しておられた事から、聖天寺でのお葬儀を決められました。故人様はとても広い交友関係がおありで、各方面へのご連絡で喪主様は大変だった様です。それでもご友人にお力を借りられたり、ご遺族様の支えを受けられお通夜には約200名の皆様が集われました。その中で、様々なご縁を感じる場面がありました。聖天寺様との繋がりも分かって驚かれながら「これも故人が繋いだご縁なんですね。導かれてここへ来たんですね」と不思議な「縁」を実感なさっておられました。お葬儀の場で感じるご縁。故人様が繋いでくれた・・と思う事は少なくありません。お手伝いさせて頂く中で「実は・・・・だったんですって!不思議よね~でもありがたいですよね~」と意図せず繋がったご縁に、心温まる場面を一緒に感じる事があります。出会った以上別れは必然です。故人が歩んだ人生の1コマに、自分や、こんなに多くの人々が関わり、苦楽を共に味わいそれぞれの中に想い出を残してくださった事、出会えたことに感謝できる時間。それがお葬儀だと思います。家族葬が主流の今ですが、あなたが知らない故人様の「顔」を教えてくれる、そしてまたそれが残された方にとって想い出となり、支えになる様なお葬儀が、今こそ必要・・・と思う筆者です。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

「故人らしく」送る、聖天寺一般葬

2017年03月04日

20170303

 

 

年若くして旅立たれた故人様。喪主様は故人様をお送りする最期の時間を、「故人様らしく」多くの皆様に賑やかに送って欲しいと望まれました。生前、故人様は「お寺で葬儀を」と言い残しておられた事から、聖天寺でのお葬儀を決められました。故人様はとても広い交友関係がおありで、各方面へのご連絡で喪主様は大変だった様です。それでもご友人にお力を借りられたり、ご遺族様の支えを受けられお通夜には約200名の皆様が集われました。その中で、様々なご縁を感じる場面がありました。聖天寺様との繋がりも分かって驚かれながら「これも故人が繋いだご縁なんですね。導かれてここへ来たんですね」と不思議な「縁」を実感なさっておられました。お葬儀の場で感じるご縁。故人様が繋いでくれた・・と思う事は少なくありません。お手伝いさせて頂く中で「実は・・・・だったんですって!不思議よね~でもありがたいですよね~」と意図せず繋がったご縁に、心温まる場面を一緒に感じる事があります。出会った以上別れは必然です。故人が歩んだ人生の1コマに、自分や、こんなに多くの人々が関わり、苦楽を共に味わいそれぞれの中に想い出を残してくださった事、出会えたことに感謝できる時間。それがお葬儀だと思います。家族葬が主流の今ですが、あなたが知らない故人様の「顔」を教えてくれる、そしてまたそれが残された方にとって想い出となり、支えになる様なお葬儀が、今こそ必要・・・と思う筆者です。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.