葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

芦屋市打出集会所 家族葬 

2017年04月07日

20170407

 

 

 

ご親族20名様程の家族葬。縁ある地域でのお葬儀をご希望でした。派手にはしたくないが、遠方からのご親戚様へのお心遣いもあり心伝わるカタチにしたいと伺いました。昨今の省略が進んだ小さなお葬儀のカタチではなく、慣例も重んじたお葬儀をご希望でしたので、お心に添える様努めました。ご親戚様皆様とてもフレンドリーな方々で、少し手狭になってしまう控室でしたが「家での葬儀みたいで、心易い」と終始リラックスされておられ賑やかに穏やかにお過ごしでした。打出集会所の式場は、丁度24名様のお席、控室もイス席でご年配の方々にも優しい会場です。お泊まりはホテルでしたので、遅くまでお話されていたそうで、本当に昔の様に自宅からお送りするお葬儀の様だったと思います。故人様の棺の前でお酒片手に思い出話・・・きっと故人様も参加されておられるんだろうな~・・^^ご兄弟、お子様、お孫様・・目を細め眺めておられる様に思いますよね 「いいお葬儀だな~」と思うのは皆さんの心が故人様に真っ直ぐ向いている事を感じた時・・・故人様が歩まれた人生、喪主様が感じておられるであろう故人様への感謝や労りの心。そんな思いを垣間見た時、いつも筆者は「こう有りたい」と思うのです。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

芦屋市打出集会所 家族葬 

2017年04月07日

20170407

 

 

 

ご親族20名様程の家族葬。縁ある地域でのお葬儀をご希望でした。派手にはしたくないが、遠方からのご親戚様へのお心遣いもあり心伝わるカタチにしたいと伺いました。昨今の省略が進んだ小さなお葬儀のカタチではなく、慣例も重んじたお葬儀をご希望でしたので、お心に添える様努めました。ご親戚様皆様とてもフレンドリーな方々で、少し手狭になってしまう控室でしたが「家での葬儀みたいで、心易い」と終始リラックスされておられ賑やかに穏やかにお過ごしでした。打出集会所の式場は、丁度24名様のお席、控室もイス席でご年配の方々にも優しい会場です。お泊まりはホテルでしたので、遅くまでお話されていたそうで、本当に昔の様に自宅からお送りするお葬儀の様だったと思います。故人様の棺の前でお酒片手に思い出話・・・きっと故人様も参加されておられるんだろうな~・・^^ご兄弟、お子様、お孫様・・目を細め眺めておられる様に思いますよね 「いいお葬儀だな~」と思うのは皆さんの心が故人様に真っ直ぐ向いている事を感じた時・・・故人様が歩まれた人生、喪主様が感じておられるであろう故人様への感謝や労りの心。そんな思いを垣間見た時、いつも筆者は「こう有りたい」と思うのです。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.