葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

故人100年の人生を想う家族葬。西宮市満池谷斎場

2017年06月10日

20170609

 

 

 

事前にご相談を頂いてたこの度の家族葬。ご高齢のお母様をお送りになるご準備をなさっておられました。故人様は100歳。そのお年からご家族様も派手にお送りする事は考えておられませんでした。近しい家族だけで静かに送りたいとのご要望と、だからといって質素ににはならないように・・・皆様のイメージに、より近くなる様にお話を進めさせて頂きました。子、孫、ひ孫。故人様を想う方々が集われた2日間。最期の看取りの時間で少しお疲れも出されておられましたが、滞りなくご予定を終えられ思い通りにお見送り出来た事に安堵されておられました。長寿の時t代。100歳を超えた故人様をお送りするお手伝いも少なくありません。100年・・どのような人生を歩まれたんだろう。厳しい時代を知る方の旅立ちに、いつも感謝と敬意の思いが込み上げます。勝手な感情移入で失礼かもしれませんが・・・お許しくださいね。古き良き時代も、争いに翻弄され生きる事すら厳しい時代を乗り越えられたであろう故人様を人生を想う時(想像ですが・・)心から尊敬の念にかられます。先人方がいてくださったから今、全ての生があります。もちろん、故人様ご生前のお姿は知る由もありませんが、今を生きる私に「先はまだ長い、頑張りなさい」とおっしゃってくださってる、そんな気がするのです。今日もまた筆者の勝手な主観満載で失礼しましたm(__)m

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

故人100年の人生を想う家族葬。西宮市満池谷斎場

2017年06月10日

20170609

 

 

 

事前にご相談を頂いてたこの度の家族葬。ご高齢のお母様をお送りになるご準備をなさっておられました。故人様は100歳。そのお年からご家族様も派手にお送りする事は考えておられませんでした。近しい家族だけで静かに送りたいとのご要望と、だからといって質素ににはならないように・・・皆様のイメージに、より近くなる様にお話を進めさせて頂きました。子、孫、ひ孫。故人様を想う方々が集われた2日間。最期の看取りの時間で少しお疲れも出されておられましたが、滞りなくご予定を終えられ思い通りにお見送り出来た事に安堵されておられました。長寿の時t代。100歳を超えた故人様をお送りするお手伝いも少なくありません。100年・・どのような人生を歩まれたんだろう。厳しい時代を知る方の旅立ちに、いつも感謝と敬意の思いが込み上げます。勝手な感情移入で失礼かもしれませんが・・・お許しくださいね。古き良き時代も、争いに翻弄され生きる事すら厳しい時代を乗り越えられたであろう故人様を人生を想う時(想像ですが・・)心から尊敬の念にかられます。先人方がいてくださったから今、全ての生があります。もちろん、故人様ご生前のお姿は知る由もありませんが、今を生きる私に「先はまだ長い、頑張りなさい」とおっしゃってくださってる、そんな気がするのです。今日もまた筆者の勝手な主観満載で失礼しましたm(__)m

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.