葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

聖天寺家族葬

2017年08月16日

20170814

 

 

心の準備、別れの覚悟。人は本当にそんなことができるんでしょうか・・・出会った以上必ず別れは訪れます。その覚悟・・わかってはいてもそう簡単に割り切れるものではないですよね。喪主様は年若くいらして心の整理もつかず不安定ななかでのお打ち合わせとなりました。年配のご親戚様にもご同席頂きご相談頂きながら一つ一つお話を進めさせて頂きました。「故人様の為に」ただただその思いでご準備されたお葬儀。時間が進むにつれ少しずつ落ち着かれた喪主様は、時折笑顔で、また一人式場で涙で・・ご自身の心の整理をするかのように一時一時を過ごされているのが伝わってきました。お棺に眠る故人様への言葉は、涙で聞き取れはしなくてもその場にいたご家族ご親戚、スタッフにもはっきりわかりました。

「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」柔らかく微笑んだ涙。感謝の想いが溢れていました。

生きとし生けるもの死は避けられません。準備、覚悟とは無縁の毎日を普段私たちは送っています。「毎日を大切に。日々感謝を」言葉でいうのは本当に容易い。ご当家様の悲しみに触れ、お別れの時間を共有させて頂く度に思います。

冒頭の答えかもしれません。準備や覚悟は出来なくてもいい。出会えた事への感謝を忘れずその時を迎えた時は悲しみも感謝も全て伝えられる心を持っていよう、と。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

聖天寺家族葬

2017年08月16日

20170814

 

 

心の準備、別れの覚悟。人は本当にそんなことができるんでしょうか・・・出会った以上必ず別れは訪れます。その覚悟・・わかってはいてもそう簡単に割り切れるものではないですよね。喪主様は年若くいらして心の整理もつかず不安定ななかでのお打ち合わせとなりました。年配のご親戚様にもご同席頂きご相談頂きながら一つ一つお話を進めさせて頂きました。「故人様の為に」ただただその思いでご準備されたお葬儀。時間が進むにつれ少しずつ落ち着かれた喪主様は、時折笑顔で、また一人式場で涙で・・ご自身の心の整理をするかのように一時一時を過ごされているのが伝わってきました。お棺に眠る故人様への言葉は、涙で聞き取れはしなくてもその場にいたご家族ご親戚、スタッフにもはっきりわかりました。

「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」柔らかく微笑んだ涙。感謝の想いが溢れていました。

生きとし生けるもの死は避けられません。準備、覚悟とは無縁の毎日を普段私たちは送っています。「毎日を大切に。日々感謝を」言葉でいうのは本当に容易い。ご当家様の悲しみに触れ、お別れの時間を共有させて頂く度に思います。

冒頭の答えかもしれません。準備や覚悟は出来なくてもいい。出会えた事への感謝を忘れずその時を迎えた時は悲しみも感謝も全て伝えられる心を持っていよう、と。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.