葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

故人の為に・・・家族葬 西宮積翠寺

2017年09月01日

20170831

 

家族5名様で送る家族葬。お話を進める中で「お花はやっぱり沢山で送ってあげたい。寂しずぎる・・・」と当初のご予定を変更され華やかな祭壇をご希望になりました。5人だけでも、故人の為に・・・寂しい最期にはしたくないとの強いお気持ちでした。

積翠寺会館1階の和室に華やかに飾られた祭壇。

「綺麗ね~・・」言葉少ないご遺族様ですが、ご家族水入らずのお時間を心穏やかに、そして昔話もなさっておられたのか、時折笑い声が聞こえていました。スタッフがウロウロすると気も落ち着かないと思われるので、静かに控えさせて頂きながらのお式。当日にはご友人様もお見送りに駆け付けられ最期のお別れ、お見送り。ご予定になかったお見送りにはご家族様も喜んでおられ、限られた時間でしたが、故人様とご友人様とのエピソードに頷きながら耳を傾けておられる姿は、その言葉一言一言を心に、記憶に刻んでおられる様に見えました。

どのお葬儀にも、故人様とご家族それぞれのドラマがあります。想い出は時と共に色褪せ薄れてしまっていますが、最期の時、忘れていた記憶が色鮮やかに蘇る事があります。その瞬間に表情がスーッと変わり当時にタイムスリップしたかのように「あの時は・・・」とお話下さる皆様のお顔。過去の想い出が新しい想い出になった瞬間に、その想いが供養となって故人様に届いてほしいと願います。

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.

故人の為に・・・家族葬 西宮積翠寺

2017年09月01日

20170831

 

家族5名様で送る家族葬。お話を進める中で「お花はやっぱり沢山で送ってあげたい。寂しずぎる・・・」と当初のご予定を変更され華やかな祭壇をご希望になりました。5人だけでも、故人の為に・・・寂しい最期にはしたくないとの強いお気持ちでした。

積翠寺会館1階の和室に華やかに飾られた祭壇。

「綺麗ね~・・」言葉少ないご遺族様ですが、ご家族水入らずのお時間を心穏やかに、そして昔話もなさっておられたのか、時折笑い声が聞こえていました。スタッフがウロウロすると気も落ち着かないと思われるので、静かに控えさせて頂きながらのお式。当日にはご友人様もお見送りに駆け付けられ最期のお別れ、お見送り。ご予定になかったお見送りにはご家族様も喜んでおられ、限られた時間でしたが、故人様とご友人様とのエピソードに頷きながら耳を傾けておられる姿は、その言葉一言一言を心に、記憶に刻んでおられる様に見えました。

どのお葬儀にも、故人様とご家族それぞれのドラマがあります。想い出は時と共に色褪せ薄れてしまっていますが、最期の時、忘れていた記憶が色鮮やかに蘇る事があります。その瞬間に表情がスーッと変わり当時にタイムスリップしたかのように「あの時は・・・」とお話下さる皆様のお顔。過去の想い出が新しい想い出になった瞬間に、その想いが供養となって故人様に届いてほしいと願います。

バックナンバー

カテゴリー

Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.