葬儀・家族葬・海洋散骨なら西宮・芦屋・尼崎|OCEAN(オーシャン)

それぞれの想いを込めて・・家族葬

2016年01月06日

ご遺族、ご親戚16名様の家族葬。

 

伊丹市営斎場での1日葬をお葬儀をご希望でした。

 

 

伊丹市営斎場は火葬場と同じ建物内地下にあります。

式場は2つ。

100名様以上の参列が可能な第1式場と、20名様程までの

家族葬が執り行える第2式場です。

 

お通夜の利用は出来ない為、告別式のみとなりますが

最近では1日葬を希望される方が増え、利用率も高くなってきました。

 

 

itami itami2

 

 

告別式当日まで、故人様は当社安置室にご安置させて頂き

当日の朝 伊丹斎場へご安置、ご家族様も時間を合わせてお越しになりました。

 

喪主様はお仕事の都合上、ご到着が遅れられるとの事。

式次の打つ合わせはご兄弟にお任せになり、滞りなく進行しました。

 

 

20160104

 

 

 

喪主様も到着され、予定時刻通りのご開式、お別れの時。

 

喪主様のご挨拶が印象に残りました。

 

「年末、故人と4時間程話をしました。

たぶん・・こんなに長く話したのは初めてでしょう・・。

色々話しました。エピソードを全部お話したいけど長くなるし時間もないので、

またゆっくり話します^^」

 

 

とても素敵な笑顔でのご挨拶。

きっと・・・ 沢山の想い出がつまったお話だったんだろうな~

と少し想像^^

 

 

「今日は、それぞれの気持ち、それぞれのお別れの仕方で故人を送ってやってください」   と締めくくられました。

 

 

 

 

親子が共に過ごした最後の時間に、それぞれが想いを馳せ

また、お話なさる喪主様の言葉に頷きながら聞き入っておられる皆様の心は

故人様へと向けられていました。

 

 

それぞれの想いを、それぞれのお別れの仕方に変えて。

切なるお想いが込められた、心の響くご挨拶でした。

1日葬。伊丹市営斎場第2式場でのお葬式

2015年09月27日

伊丹市営斎場第2式場での1日葬です。

 

ご自宅にてご安置、1日葬ご希望で、式場の提案をお願いしたいとのご依頼でした。

 

ご自宅でのお葬儀も可能なご様子だったのですが

ご近所様への配慮から、葬儀は式場でしたいと望まれました。

 

友引の兼ね合いで日程が延びる事になりましたが

ご近所の方がご自宅へお参りに来られる時間もできて

「ちょうど良かったです。お別れしてもらえて、ちょっと安心できました」

 

とご遺族様のお気持ちも落ち着かれたご様子でした。

 

ご納棺にお伺い致しました時に、ご当家様から

「家族で相談したんですけど・・今から祭壇って変更できますか?」

と聞かれ、どうしたのかとお話を伺いましたら・・・

 

「近所の方が告別式にお越しになる事になった。」

 

家族だけで、と思って十分な祭壇を決められましたが

来られる方々へのお考え、ご事情もおありのご様子。

 

色々お話させて頂いたうえで祭壇の変更ではなく

生花追加でのご対応を致しました。

 

 

 

 

 

当日、式場にご到着後、供花も入り華やかな祭壇を見られ

「お願いして良かった~。思った以上に立派になってしまったわ」

と、ご家族皆さん大変喜ばれて、しばらく祭壇の前で談笑なさり

ご近所のみな様の到着を、ロビーでゆっくりお待ちになっておられました。

 

とても穏やかな雰囲気で話しかけて頂き・・・

 

お仕事だと忘れそうなくらい、ほのぼのとしたひと時で

またご当家様にまざって少し話込んでしまうという・・・

 

・・・やってしまいました・・ごめんなさい

 

開式時間も近くなり、ご会葬に10名程お越になられて

 

「綺麗にかざってもらって、良かったね。立派なお葬儀してあげれたね」

とご会葬の皆様から、お声をかけられて
「祭壇お願いして本当に良かったわ~」と安堵の表情を見せらました。

 

お別れの時には、ご会葬の方がハーモニカを吹かれ

皆さん聞き入られながら、それぞれが故人様へと想いを馳せ

お別れを惜しまれておられる姿に

皆様に愛された故人様のお柄感じる

また、地域で育み歩んでこられた人生が

豊かなものだった事を感じる

心温まるお葬儀でございました。

 

伊丹市営斎場の家族で送る1日葬。

2015年01月15日

ご遺族のご希望で、伊丹市営斎場を使用した1日葬です。

 

ご安置はご自宅。

 

「式当日までは家族だけでゆっくり過ごしたいんです」

 

「葬儀には親戚に声を掛けないといけないし、導師も親族にお願いするつもりです。」

 

「粗供養品や、料理などは来てくれる親戚に失礼の無いようにキッチリしたい」

 

とても明確なご希望でした。

 

祭壇に関しても

 

「シンプルで構わない。棺に入れてあげれるだけの生花があれば、十分だから。」

 

「送り方に込めた想い」をお伝えくださり

その想いをカタチに変える為のご提案を致しました。

 

 

 

 

伊丹市営斎場は、告別式のみ執り行える式場です。

 

100席以上の第1式場と

20名様程の家族葬に最適な第2式場(和室)があります。

 

この度のお葬儀は第2式場。

イス席ではないので、不自由な方もおられるかもしれませんが

ロビーに面した式場ですので、ロビー席からのお参りも

可能です。

 

 

ご親戚様、ご友人様と20名様程の告別式となりました。

 

ご予定通り、 ご親戚様のお読経をもって式次は滞りなく進み

お別れの時。

 

全てのお花を故人様へと手向けられ、愛用品もそっと納められました。

 

斎場内でのお食事は出来ませんので

近くの料理屋にてお席をご用意致しました。

送迎バスにてご移動頂き

ご親戚皆様とゆっくりとお過ごし頂けた様でした。

 

「希望通り満足のいくお葬儀をしてあげる事ができました。」

 

喪主様ご家族からお掛け頂いた言葉ですが

ご家族の「想い」をお伝えくださったからこそ

お手伝い出来ました。

 

「想い」をカタチに変えるお手伝い。

 

言葉に言い表せない「想い」をお持ちの方も

おられるかもしれません。

でも、ほんの少し。

ほんとに小さなサインでもいいので

私共にお伝えください。

 

少しずつ紐解きながら、「想い」をカタチにして送る

ご当家様だけの特別なお葬式になるよう

心を尽くしてお手伝いさせて頂きます。

 

伊丹市のお葬儀、自宅葬

2014年11月01日

「故人の固い遺志です。自宅で親族だけで静かにシンプルに。」

親族だけなので、お別れ時のお花があれば十分。       祭壇もないくらいでいいのだけれど・・・それじゃ何とも寂しいしあんまりよね~・・と家族会議をなさりながら、故人の遺志も尊重しつつ、予算内で・・・

皆さんの「想い」に添える様、ご提案をさせて頂きました。

 

20141101

 

シンプルではありますが、家族の想いを詰め込んだカタチになったと思います。

お別れのお花もご用意でき、祭壇前には故人様の好物が並び、 ご家族の想いが伝わってきました。

当日。思いの他たくさんのご友人がお越しになり、ご当家様も驚かれ、対応にお困りだったのですが急遽、ご参列頂ける様、自宅内を整えさせて頂きました。

聞くと、故人様現役時代は、学校関係のお仕事に従事なさっておられたとの事。退かれてから長く時間が経っていて、繋がりも無いと思っておられた様です。

お越し頂いた皆様にもお別れ頂き、ご出棺お見送りも頂かれ、滞りなくご予定を終えられました。

故人のお人柄、お付き合い等、ご家族も知らなかった故人様の人生を垣間見られ、「家族ですら予想外の出来事だったのに、迅速に対応してもらって助かりました。驚きましたが、故人はきっと喜んでると思います。」とご満足頂いたご様子でした。

亡くなって初めて知る「故人」の姿。それもまた「葬儀」という場所で旅立ち逝く方がくれる、最後の贈り物かもしれませんね。

バックナンバー

  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年6月
  • 2014年4月
  • カテゴリー

  • 自由葬
  • 未分類
  • 施行事例
  • 川西市
  • 宝塚市
  • 伊丹市
  • 尼崎市
  • 神戸市
  • 芦屋市
  • 西宮市
  • 海洋散骨
  • 教会葬
  • 寺院葬
  • 斎場葬
  • 会館葬
  • 御送葬
  • 自宅葬
  • 家族葬
  • 火葬式
  • Copyright©2014 OCEAN All Rights Reserved.